さべひろのこと

お腹が減りました。

台湾旅行:4日目(高雄)

観光

今日は日がな高雄。

f:id:hsabetto:20120904111128j:image:right:w200 まず最初に電車とバスを乗り継いで、蓮池潭へ。二つの塔の出入口が大きな龍と虎になっている龍虎塔を、娘が喜ぶだろうと思い、連れてきた。案の定ハマってくれて娘は喜んでた。

その後はお昼ごはんにと市場に向かったのだが、月曜日はお休みのようで、ことごとく当てにした店にフられにフられた。閑散とした市場は寂しかったし、きちんとしたご飯も食べそびれた。一食無駄にしてしまった。残念無念。

気を取り直して港に行って、レンタサイクルで海を見ながらサイクリング。サイクリング中に訪れた一つの中山大學構内に、ビーチがあったのが印象的。どういうことだってばよ。

高雄は名所が目白押しなわけでもないし、月曜日の街は静か目だったので、バスや徒歩や自転車からのんびり街並みを楽しんだ。街並みは古いし、碁盤の目になっているわけではないけれど、決して袋小路にはまってしまうようなことはないし、車が通れないような道もない街並みを。そういえば、高雄の街と5年ほど前に行ったシチリアの街は何となく通じるものを感じた。気候と人と、そして例えば油臭い自転車屋さんなんかが。

食事

夕食はややちゃんとしたレストランに行ってみた。 高雄市苓雅區の無老鍋(【食記】高雄。無老鍋 @ 晴天 :: 痞客邦 PIXNET ::)というお店で鴛鴦鍋を食べた。結果、(ここの相場からは)割高だったけれど、上品で美味しかった。おまけに、凍み豆腐と鴨血がサービスでじゃんじゃんお代わりされて、且つ美味しかったもんだから、もう何もできないくらい満腹になった。


いよいよ明日はもう帰るだけだ。
今日はそう言えば、バスはお釣りの出ない分を持って乗車しないといけないと学習した。お釣りが返ってくるシステムはないのだ。という小さなレベルアップもなくなると思うと、寂しいなあ。



より大きな地図で 20120903_台湾(4日目) を表示