さべひろのこと

お腹が減りました。

台湾旅行:5日目(高雄)

観光

今日は帰国日。

新幹線を経て、空港に12時くらいには戻らないといけないので、ホテルを9時には出発しなければならない。あまり遊ぶ時間は取れないため、せめてと、朝ご飯をホテルではなくて地元の人たちの食堂になっている場所で味わうことにした。

その後は移動のみの一日。台湾桃園国際空港から成田空港に戻り、夜には予定通り帰宅した。

食事

f:id:hsabetto:20120904084328j:image:right:w200 朝ご飯は、高雄市前金區六合二路の興隆居へ自転車で向かい、食べた。確か店には7時すぎくらいの到着だったと思うのだが、店はかなり賑わっていた。自転車を停めると、ちょうど前に停まっていたバイクにはランドセルが乗っかっていて、ああ子どもと親が登校前に朝ご飯を食べているんだと、何だかそれを見るだけで楽しかった。お盆に出来立ての料理を好きなだけ乗せて会計を済ませ、店に併設されている食堂でそのまま食べた。冰豆漿・湯包・夾蔥蛋・燒餅夾蔥蛋なんかを頼んだと思う。どれもこれも美味しくて、雰囲気も楽しめたし、大満足。

といったところで、

台湾の5日間の滞在も終わり。楽しかった。天気予報のどこかには雨マークがあったはずなのに、実際にはまったく雨に降られなかった。なんという幸運。

台湾の人は心の余裕が懐の深さにつながり優しさが滲んでる。ただぷらぷら歩いてるだけでたくさんお世話になった。感謝すること仕切り。

心配していたベビーカーなしでの娘の帯同も、全体的に昼寝に確保できた時間が多くはなかったけれど、うまくやり繰りして最低限を確保でき、すこぶる元気に過ごさせることができたのではないかと思う。暑さと疲れで抱っこをせがまれることも多かったけれど、そこは好きにしている大人が引き受ければいい。

最後に主目的だったご飯!! どれもこれも出汁がよく利いていて味付けは最小で。私の好みにスゴく合った。値段を気にせず食べられるのも幸せだ。本当に幸せだ。
そういえば、今回台湾で行ったお店で、是非と他の人にも紹介したい店をまとめてみた。(【台湾】台湾で、地元の人も通う、美味しい台湾料理が食べられる店 - NAVER まとめ

次に来れるのはいつになるかな。また来よう。再見!!



より大きな地図で 20120904_台湾(5日目) を表示