さべひろのこと

お腹が減りました。

KAKKA cafe

f:id:hsabetto:20121104150038j:plain:w150:right今日は池袋に行った。

お気に入りのカフェであるKAKKA cafeさんが、店主さんのご都合で閉店されることをつい先日に耳にしたので、閉店までに何とか来たいと家族で来ることにしたのだった。閉店まで残り2週間になってしまったので、駆け込みの訪問になってしまったけれど。

f:id:hsabetto:20121104142819j:plain:w200:left毎週のように通ってお世話になっている近所の馴染みのカフェのマスターから、池袋に開店のお手伝いをされているカフェがあると教えてもらったのがこのお店を知った最初で、そうやって初めて訪れてからはや2年弱になる。そういえばその最初の訪問は娘が2歳になって暫く経ってからで、今や娘はもう4歳と少しだ。

KAKKA cafeさんでは、焙煎したての雑味のない新鮮な珈琲が美味しい。メニューにある珈琲の銘柄の中では、ハワイコナがウリの一つで、上品に甘みが残るクセのない味わいが美味しくて、来るといつも飲んでいる。最後になる今日もじっくり味わいながらハワイ・コナを注文して、飲んだ。今日も美味しかった。

f:id:hsabetto:20121104140916j:plain:w200:rightお昼ごはんがてらに来たので、他にロコモコなんかも頼んだりして、みんなでシェアしながら食べた。料理も美味しいのだ。

そうやって、私は、お気に入りの場所が一つ減ることの寂しさを噛み締めながら、しんみりと過ごした。店主さんの胸中は伺い知れないけれど、既に心決められているのか、いつもと何も変わらないように見えた。賑わっていた周りもいつもと変わらない風で、ひとり温度の違いを感じつつ、センチメンタルといえば聞こえはいいのかもしれないけれど、結論ついたものに対し、ダラダラと引きずってしまうのは私のよくないタチなのだ。

そんなことはさて置いて、今までお世話になりました。店主さんの次の道が幸多きものになりますよう。