さべひろのこと

お腹が減りました。

奥さんが表彰された

会社にて、奥さんが社長賞に類した賞をもらった。こんな嬉しいことが他にあるか。

奥さんは、会社でもキーとなる事業に携わっていて、それを現場で統括する立場にいる。きっと、小さなものから大きなものまで、日々いろんな問題に囲まれているんだろうと思うけれど、そういえば、「会社で仕事をしていると(自分の)子どものこととか忘れてる」なんて言葉が奥さんの口から出たことがある。多分それは真実で、だとすれば私はその言葉によって、家族皆が健全な環境と状態にいるんことを認識して、安心する。そして奥さんはそう言いつつも、会社に泊まった方が楽に決まっている状況でも、午前様でも始発列車ででも家に帰ってきて、娘に朝ご飯を作ることだけはそれこそ一日も欠かさずに毎日やってくれる。娘に手作りの料理を一日一回食べさせることを母としての最低限のラインに引いたのかもしれないし、それが自分にも娘にも睡眠より大事なことだったんじゃないかと思う。私は誇りに思う。

http://distilleryimage0.s3.amazonaws.com/f3c444a0475011e2996722000a9f18fe_7.jpg今日、小さなお祝いに花屋さんでブーケを買った。奥さんが娘を産んでくれたときに花束を買ったのと同じ花屋さんで。そして今日のブーケの色合いは、娘が選んでくれたのだ。

休日出勤から戻った奥さんに、娘からブーケを手渡ししてもらった。娘は照れ照れしながらも、練習どおりおめでとうと言ってくれた。よくできました。

おめでとう。