さべひろのこと

お腹が減りました。

広島と大阪の間に

今週のお題「私の年末年始」

年末は奥さんの中高の部活の忘年会に出るために広島に戻り、年始は私の兄弟の新年会に出るために大阪に戻るというのが、年末年始の行動軸なのだ。

いろんな職業に就いていてお休みの日を合わせるのも一苦労な奥さんの同級生は、12月30日を例年その日と決めて、家族がいれば伴って皆で集まるのだ。
私の兄弟の新年会の方は、兄弟全員が社会に出ることになって何年か経った後に、弟が発起して年始に集まることになったのだった。こちらも周辺の家族を適当に伴いつつ、調理師の弟が河豚をさばくのを恒例として。

さて、せっかくもらった長期の休みを帰省で埋めてしまうなんて、そう言えば何て愚かしいことなんだと思いつつそういうことになってしまっているので、でも広島に行って大阪に行ってそのまま帰るだけだと何だかもったいないので、その広島と大阪の間にどこか旅行に行くことにしているのだ。

ここ5,6年でいうと、

  • 【2013-2014年】は、広島から船で愛媛県の松山に渡り、道後温泉に逗留しつつ松山を観光した。連泊した宿のご飯が最高で、鯛づくしのご飯が美味しかったし瀬戸内の魚づくしのご飯も美味しかった。食事の回数と同じくらい温泉にも入りとても緩んだ。

  • 【2012-2013年】は、津山線に乗って岡山県の津山に泊まり、ホルモン焼きそば食べたりしながら過ごしつつ、因美線で鳥取に辿り着いて砂丘からの日本海を楽しんだりした。

  • 【2011-2012年】は、福岡に行って福岡の美味しいものをたくさん食べて、お櫛田さんにお参りしたり。

  • 【2010-2011年】は、和歌山の白浜に行ってクエ鍋食べて年を越しつつ、アドベンチャーワールドで娘にパンダを見せたりしたり。

  • 【2009-2010年】は、ほぼ一日かけて木次線で島根県の松江に向かい、玉造温泉に逗留して出雲大社にお参りしつつ出雲蕎麦を楽しんだり。

  • 【2008-2009年】は、岡山の倉敷に行って、倉敷チボリ公園の最後を看取りつつ、倉敷美観地区をきちんと観てまわったり。

という広島と大阪の間のお楽しみ。広島と大阪の間なのでどうしても行くところは限られてしまうのだけれど。

来年はどこに行こうかしら。
どこか広島と大阪の間のいいところはありませんか。