さべひろのこと

お腹が減りました。

台湾旅行:3日目(台北・高雄)

観光

今日は午後の新幹線で高雄に行く予定にしていたので、お昼ごはんは台北で食べることにしていた。新幹線が出発する時間まで、美味しい店を探して台北市内を電車とバスで回り、昼ごはんとデザートを食べて、15:30出発の便で高雄へ向かった。

台北を離れるあたり、3日間お世話になったプリペイドカード(悠遊カード)を返金してもらった。最初の入金額だった500元の内、使ったのは3割くらいだった。アレだけ使ったのに、日本円で\500いってないのか。安い。

高雄行きの新幹線の切符は日本からオンライン予約していたものを、駅の予約券受取り機で受け取った。そういえば、駅の新幹線の券売機には「English」ボタンがあるのに、予約券受取り機には「English」ボタンがなく、北京語表記のみだった。予約した際にパスポート番号を入力したので、引き取るときも番号が必要だろうと準備はしていたのだけれど、入力キーには英字がないし4桁しか入らないしで焦った。画面の北京語の漢字の感触で下4桁と読めたのでそう入力すると先に進めて、ホッと安心。乗車した新幹線の車両も噂通り700系そのものでもうお腹いっぱい。

高雄に着いて、新幹線の終着駅からホテルまで、地下鉄と徒歩でのんびり移動していると、チェックインした頃には日が暮れた。早速、荷物を置いて街に繰り出して晩ご飯にすることに。ふとホテルのロビーに目をやると自転車が置いてあったので訊いてみると、レンタルできた。お陰で、目当てにしていた地元民が普段利用する食堂まで楽して移動できた。子どもも乗せていることだし、ルールの勝手が違う国で初めて自転車を運転するのは少し警戒したけれど、何にせよ楽しい。旅に自転車は最適だ。

f:id:hsabetto:20120903082414j:image:right 食堂の帰りにはホテル最寄りの六合夜市に寄って雰囲気を楽しんだ。ここの夜市もこれまで訪れた夜市と同様に活気あったけれど、比すると道幅広い場所で開かれていて落ち着いて楽しめるのがいい。夜市でビールのあてを買って部屋でイッパイやって今日はおしまい。

食事

お昼ご飯は、台北市大安區麗水街の豐盛食堂([記食] 永康麗水商圈 豐盛食堂 | 迴紋針‧食攝幸也)にて素朴な家庭料理を食べた。これが素朴という形容が失礼なほどどれもとびきり美味かった。多分、お野菜も上質な上に、炒めの火の通しが絶妙で、しゃっきりしてるのにカリカリで。美味い美味いとムハムハ食べた。

f:id:hsabetto:20120902120653j:image:w200:left f:id:hsabetto:20120902121231j:image:w200:left f:id:hsabetto:20120902121020j:image:w200

f:id:hsabetto:20120902140955j:image:w200:left f:id:hsabetto:20120902205724j:image:w200:left お昼ご飯を食べた足でかき氷を食べた。(この旅、3杯目) 台北での食事はこれが最後だ。寂しい。

晩ご飯は、高雄市林森一路の原郷牛肉拉麺という店で、牛肉拉麺を食べた。(左の画像は豚足の拉麺) 手打ちの麺がもちもちとしていて、でも腰がしっかりしていて、縮れも適度にいい具合。スープも非常に美味しかった。私は豚足の拉麺の塩味あっさりのスープよりも、甘味と酸味がついた牛肉拉麺の方が好みだった。

f:id:hsabetto:20120902204528j:image:w200:right そういえば、遅ればせながら街の食堂で、入って出るまでの要領がわかったような。まず店に入って席を取ってから、厨房近くに行って注文して席に戻ると、料理は席まで持ってきてくれる。つまみやお酒は注文して戻るときに自分で取って帰って料理が来るまでつつく。お代は帰るときに。多分そうだきっとそうだ。昨日は注文してお代を払ってしまったし、料理が来るまで暇だった。でも周りの人は大抵つまみをつついていた。次はうまくやろう。

夜食には六合夜市で蟹のフライを買ってビール飲みながらつまんで食べた。ただのフライなのに何だか旨かったなあ。

夜だったからか、台北に比して街の雰囲気が少し荒いのでその分少し気を引き締める。でも明日は日の出てる時間から一日ここで過ごす。どこに行って何食べようかな。