さべひろのこと

お腹が減りました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

頼もしいと思ったこととやっぱり子供だったことと

娘がまだ4歳の少し前のある夜のこと。いつものように娘を保育園にお迎えに行き、娘と家に戻ったのだけれど、その晩の私はどうしたことか疲労困憊で。いつもなら1時間ほど何かしら娘と遊んだ(娘を遊ばせた)後、添い寝するか娘のベッドのそばで仕事するかし…

背中が痛い

発売日の朝イチで予約していたiPhone5Sが昨晩手に入ったのだ。LTEも早いし、昨日まで使っていた機種から2世代新しくなったiPhoneも早いし、快適で嬉しいのだ。嬉しいので、腿に眠った娘を乗せて博多行きの新幹線に揺られながら、日記でも書く。昼下がりの娘…

今年の夏休みは、

※ 今週のお題「2013年、夏の思い出」外せない海に加え、温泉を少々と、遊園地を最後に据えて、しっかりと遊びました。 伊東オレンジビーチ 南方で海沿いの温かいところには、いつもちゃんと立派な椰子の木があって、それが温暖な気候をわかりやすく特徴を表…

家のNASを交換した

もともと家にあったNASは2007年の8月に買ったので、6年使った後での交換だ。その家にあったNASは、4個(250GB/個)のハードディスクが載っていて、RAID 5で構成していたのだけれど、その内の1個のディスクに障害が発生してしまって。ディスクを交換してもよ…

心理学が大事だということ

物心ついたとき、それは高校受験の受験勉強を始めた中学生の頃、自分が大学に進んだとして最初に追究したいと思った学問は心理学だった。私は強い父権的権威の元で、典型的に親の顔色を伺うタイプの子どもで、ただそのお陰で人をじっと洞察する割合が多分比…