さべひろのこと

お腹が減りました。

台湾旅行:2日目(台北・新北)

観光

午前中は地下鉄(台北捷運)のプリペイドカード(悠遊カード)を買い、台北市内を地下鉄で移動しつつ名勝を巡ったりカフェしたり。

悠遊カードは地下鉄の運賃が割引になるしコンビニでも使えるし便利。台北捷運周りだけでなく台湾国内の他でも使えればいいのに。

▼艋舺龍山寺
f:id:hsabetto:20120901110256j:image:w200

特に万華区にある龍山寺が印象的。壁がコンクリートになっていたところが多かったのですべてが昔からの造りでないことはわかるが、適度にくすんだ極彩色の彩りが美しい。たくさんいる観光客と、それを意に介さず長いお線香を持ってお祈りしている老若男女と、本堂の周りでお経を読んでいる老人と。いろんな熱気と日常が一緒に進んでいた。

午後は娘の昼寝の時間を確保したかったので、移動中に寝かせるべく少し台北を離れた。台湾鉄路の東部幹線で瑞芳駅に向かい、瑞芳駅からバスを乗り継いで九扮に行った。

f:id:hsabetto:20120901145631j:image:w200 f:id:hsabetto:20120901145723j:image:w200

日照りは強かったけれど海沿いの風が冷たくて気持よかった。

街の通りは、狭い路地に大変な人混みで賑わっていた。あれだけ小さな店が沢山あったのに、同じようなサービスを提供している店は殆どなくって、個々に個性を維持していたのが印象的。多分、台北から来ている人もたくさんいて、諸種様々な個性も人気のひとつの要素じゃないかと思った。

九份から帰りは台北まで行くバスに乗車して市内に戻り、士林夜市に行って夕食を摂り、今日はおしまい。

食事

f:id:hsabetto:20120901120310j:image:w200:left f:id:hsabetto:20120901153453j:image:w200:left 昼ご飯前のカフェにと台北市内でかき氷と豆花を食べた。豆花は極めが細かくて美味しかったなあ。

昼ご飯は九份で老麺を食べた。出汁がしっかり効いていて味付けはシンプルでするする食べられる。美味しかった。


f:id:hsabetto:20120901202027j:image:w200:right f:id:hsabetto:20120901164725j:image:w200:right 午後のカフェには九份で少しちゃんとした店に入って本格的で美味しい烏龍茶を飲んだ。東方美人の葉を買って淹れ方を教えてもらい、海を見ながら美味しい茶菓子とともにたくさんお茶を飲んだ。残った葉は持って帰らせてもらったので、家でも続きを楽しもう。

夜ご飯は士林夜市でいろんなものを食べ歩いた。士林夜市は屋根付きの施設の中に屋台が沢山はいっている形態だった。誰も彼もここでご飯を食べているんじゃないかという賑わいぶり。席につくのも一苦労。牡蠣を卵で包んだものが一番のお気に入り。


さて、

台湾鉄路で間違ったホームに行ってしまった我々を親切に誘導して下さった男性と、バスで大きなお金しかなくて困っていた我々に親切に両替して下さった男性と、に感謝しつつ、今日はこれでおしまい。明日は高尾に移動しよう。



より大きな地図で 20120901_台北(2日目) を表示