さべひろのこと

お腹が減りました。

台湾旅行:1日目(台北)

今日から4泊5日の台湾旅行。

台北入り

今回は成田国際空港からエバー航空(台湾の民間航空会社)を利用した。エバー航空は台北だと台湾桃園国際空港の離発着になった。台湾の航空会社なのに、台北松山空港の離発着でないのはなぜだろう。

少し調べたところ、ニュー台湾ドルへの両替は、台湾で交換したほうがレートがいいとのこと。空港の出国審査終えてすぐのところにある両替所で両替した。この日のレートは2.67NTD/円だった。確かにお得。

気候は、空港から出た途端に湿気のカーテンで眼鏡が曇ってしまい、梅雨明けする前に夏に突入してしまいましたというようなもので、慣れているようでいてまったく違うもので新鮮だった。

台湾桃園国際空港から台北市街へはバスを利用した。バス会社ごとに窓口が幾つかあったが適当に選んで乗車。選んだバス会社の料金は140NTDで隣の窓口の料金より少しだけ高かったのだが、台北市内に入って高速道路出口から少し進んだところですぐに降ろされて、でも別のバスに乗り継ぐことができて、ホテルまで送ってくれた。なるほど少しだけ高かったのはこういうことか。システムがいまいち理解できていないけれど娘も少し寝かせることができて、感謝。

観光

台北での宿泊は西門のホテル。チェックインして荷物を置いた後、ホテル近くの名勝を訪ねつつ歩けるだけ歩いた。

総統府〜介壽公園〜景福門〜自由廣場門〜国家音楽院〜国家戯劇院〜中正紀念堂

▼自由廣場門
f:id:hsabetto:20120831174232j:image:w200

f:id:hsabetto:20120901063308j:image:w100:right特に中正紀念堂については、建物そのものやそれを引き立てる周りの環境に息を呑んだが、それに加えて、まだ記憶にあたらしい一人の実在の人物(蔣介石)をこうやって神格化し奉る、奉るに加えて建造物の随所に意思を込めて思想を示すという点が新鮮で馴染みのないようにも思え、印象に残った。

晩ご飯

小籠包がメインのお店に入って、小籠包を食べられるだけ食べた。野菜炒めや麺も食べたのだが薄い味付けで出汁が効いていてものすごく美味しい。

f:id:hsabetto:20120831190959j:image:w200 f:id:hsabetto:20120831185733j:image:w200 f:id:hsabetto:20120831185611j:image:w200


ご飯を食べたところで少し昼寝の足りない娘が活動の限界を超えていたのでタクシーでホテルに戻りすぐに就寝して、この日は終わり。沖縄と中国を足して二で割ったみたいな街並みを見ながら歩くのは楽しかった。少し呑気な人々も同様に楽しませてくれる。

明日はどこへ行こうかな。少し遠出しようかな。



より大きな地図で 20120831_台北(1日目) を表示