さべひろのこと

お腹が減りました。

日本全国津々浦々

行ったところ、行きたいところ

最後に残った沖縄に行くまで5,6年くらい足踏みしたが、先日の沖縄旅行でようやく無駄に日本の全部の県に訪問/滞在した。旅の記録メモをざざっと。

行ったところ
(上段:都市/下段:施設・観光地など)
思い出 心残り 次はどこに行きたい?
(上段:都市/下段:施設・観光地など)
北海道 雄大・北海道の雪は最高
札幌ラーメンは旨くない
トワイライトエクスプレス乗りたい・雪山以外自然を楽しんでいない
  • 稚内・釧路
  • 旭山動物園・北海道の湖
青森 弘前城の桜は立派・八戸にぎやか・のどかな田舎 あまり地の食事を楽しんでない
岩手 麺づくし(じゃじゃ麺・わんこそば・冷麺) 海に近付けてない
宮城 牛タン旨い・結構近い
松島しょぼい
白石温麺喰いたい
秋田 きりたんぽ旨い・秋田都会
山形
  • 米沢・上山
  • 蔵王
樹氷は壮大・多分にもれず温泉いっぱい そば喰ってない
  • 山形・酒田
福島
  • いわき・喜多方・郡山
  • 磐梯高原
山と海・いわきの魚が旨い
茨城
栃木 定番の餃子とラーメンは置いといて、そばが旨かったりする
群馬
  • 高崎
埼玉 東京寄りの至るところ(住んでる) まだまだ自然がいっぱい
千葉 東京寄りの至るところ(住んでた) 銚子のキンメ鯛旨い
海はもう一息(泳ぐに汚くないけど奇麗でもない)
  • 海ほたる
東京 それなりに至るところ(住んでた/働いてる) お金さえ出せば旨いものが喰い放題
辛い(がばがばしょう油だけ入れとけばええんかい)
神奈川
  • 横浜・鎌倉
  • 江の島
箱根は行っとかなアカンもん?
新潟
  • 新潟・妙高
  • 苗場・咲花温泉
やっぱり米、やっぱり日本酒
富山
  • 氷見
北アルプスが壮観
石川
  • 金沢・輪島
  • 兼六園・禄剛埼・能登半島一周
日本海沿いらしい切り立った海岸風景がすばらしい
  • 和倉温泉(加賀屋)
福井
  • 福井・敦賀・鯖江
  • 三方五湖・東尋坊・氣比神宮
案外雪国・力強いそばが旨い・関西弁でない方言 内地のそばを喰いたい
山梨
  • 富士五湖

富士山しかイメージないなあ
富士山登るかあ・武田信玄を感じるものって何だろう
長野
中高の林間学級で長野に行った謎
岐阜 清流・初めて鮎を食べた
静岡 伊豆は南国
ガンダムは次はどこにいきますか
魚を魚を・安倍川餅!!
  • 焼津
  • 浜名湖
愛知 中心地の広々とした区画
三重 ガソリン安い・鈴鹿山奥すぎ・近鉄電車がんばってる 鈴鹿サーキット入りたい
滋賀
  • 長浜
  • 琵琶湖
いや、近畿の水がめですからね
京都 それなりに至るところ(近くに住んでた) 案外寺社仏閣を訪れていないかも
  • もっともっと寺社仏閣を
大阪 隅から隅まで至るところ(生まれた/住んでた)
兵庫 それなりに至るところ(通学してた/住んでた) 神戸=すぐ後ろの山とすぐ前の海
夜が早い
住むのにええねん
  • 新しくなった餘部鉄橋
奈良 それなりに至るところ(近くに住んでた) 山奥の川で泳ぐの楽しい もう少し寺社仏閣を訪れたいかも
和歌山
  • 和歌山
くだもの(みかん・桃)が旨い・山ばっかり 海に入ってない
鳥取
  • 鳥取・米子
  • 大山
色々回ってるんやけど時間をかけられてない、リベンジすべし
島根 歴史ある街は重みがある しじみ喰ってへん・たくさん歴史ある温泉あるからもっと巡りたい
  • 松江
  • 石見銀山
岡山 初めての出張先
広島
  • それなりに至るところ(奥さんが生まれたところ)
お好み焼きが旨い・魚が旨い もっともっとお好み焼きを
山口
  • 萩・岩国
萩の史跡都市っぷりと美しい海がすばらしい
  • 毛利氏庭園
徳島
  • 徳島
鳴門大橋の近くで釣ったキスがものすご旨かった タッチの差で徳島ラーメン食いそこねてそのまま
香川 うどん三昧 まだまだうどん喰い足りない、もっと秘境のうどん屋さんを
愛媛 温暖でええところ 鯛飯喰ってへん
高知
  • 高知
  • 桂浜・足摺岬・室戸岬・四万十川
ホンマに鰹が旨い・お遍路さんがたくさん 四万十川は上流も行きたい
福岡 博多の屋台(中州)楽しい・ラーメン旨い モツ鍋!!
佐賀
  • 佐賀
  • 柳川
うなぎ旨い 有田焼とか唐津焼とかちゃんと見て買いたい
長崎 味付けが甘い(砂糖・みりん)・南国・地に馴染んで建つ教会 長崎市内をもう少し隈なく観たい
熊本
  • 熊本
  • 阿蘇山・熊本城
のどか・ふもとも入れると阿蘇の全長はとてつもなくでかい
阿蘇山のガスはやばい
熊本ラーメンをもっと堪能したい・田原坂あたりの市街周辺に行きそびれてる
  • 天草・人吉
大分 鯖と鯵が旨い 黒川温泉をもっと堪能したい
宮崎 すばらしい陽気・美しい海 海で泳ぎたかった・鶏を食べてない
鹿児島 灰だらけ・剣道強い(怖い)・変な名字多い 温泉を楽しみたい・焼酎の蔵元を見学したい
  • 指宿
  • 桜島・西表島・屋久島・天空の森
沖縄 みんな優しい・海水の水温が高くてびっくり・ご飯旨い もっと料理と泡盛を堪能したい・焼き物を見たい/買いたい
  • 離島

デジカメ持つようになってから撮った画像など

しこしこ位置情報つけてアップしてみていた画像たち

ということで

もっと行きたいところあったはずだがなあ。すぐ忘れてしまう。次はどこ行こうかな。