さべひろのこと

お腹が減りました。

奥さん出張中の週記_2

まだ「母ちゃん」という単語が一度も出てこないなあ。面白くない。代わり映えない普段の平日どおりで、平和です。

09/20(Tue)

朝ごはん、「父ちゃんの朝ごはん美味しくなくてゴメン」と言うと、「うん美味しくない」と娘。こんちくしょうめ。
仕事は楽ではないけれど、予定調和の中、問題なし。時間通りに切り上げて娘と帰り、少し遊んで寝かしつける。代わり映えない普段の平日どおり。
そういえば、先週末も妻方の叔母から同様の申し出があったが、今日になって私の実母からも今週末上京しようかと連絡があった。お気持ちありがたいのだが、どうも根本的なところで通じ合えていない気がして。子育ての面で我々に不足しているのは、父親のスキル不足ではなくて、絶対的な時間の不足なのに。普段は夫婦二人で分散融通して時間を作っているところ、片方の都合でもう片方に負荷がかかるとしんどいということで、それは私が家に帰れなくなるようなときも同じしんどさなのに。何れにしてもこれは我々がこれでいくと判断して選択した道なので基本的に自分たちで進んでいくのです。なので堅苦しいこと言わないで自分たちの気の向いたときにお気軽に娘に会いに来てください。(という話を当人らとしないといけないのだな)

09/21(Wed)

朝早く起きて仕事をしていたら、PCの時計が少しおかしかったことと集中していたことで切り上げる予定の時間を過ぎてしまった。ということで今日の朝ご飯は果物なし。
朝、私がお風呂に入っていると娘は寝ぼけながらベッド越しにお風呂の方を覗き込む。ドアを開けてそろそろおいでというとしぶしぶながらも歩いてくる。昨日からなかなかいいリズムで楽でいい。
登園時、一日雨とわかっていたので、娘は傘と長靴を装備。ちゃぷちゃぷ大喜び。
夕方になると台風が東海地方に上陸。その影響で首都圏の交通機関は大半が止まってしまったが、効率的に迂回して私は普段の1.5倍くらいの時間で帰宅できた。早めに会社を出ていたので10分ほどの遅刻で保育園お迎え。絵本読んで寝かしつける。
その後、私はレポートまとめたいが筆が進まなくて、これを書いてる。逃避中。