さべひろのこと

お腹が減りました。

絵コンテ

f:id:hsabetto:20110930133946j:image:w240:right昨日、プレゼンテーションを動画で作成した際、絵コンテを作った上で動画を作成した。普段は目にもしない絵コンテを作ってみて、動画を作成するときだけでなく通常のプレゼンテーションシートを作成する際にでも、絵コンテが優れたツールであることがわかったので、メモ。

使い方

絵コンテは右図のようなレイアウトになっているが、昨日の私は左列から以下の使い方をした。

  • ナンバリング
  • 絵 : 視覚的にどう表現するか、デザインとレイアウトを記述
  • 目的: このページが存在する目的、このページで訴求したいポイントを記述
  • 文字: 文字としてどう表現するか、フレーズを記述

利点

いつもだと頭の中に大筋をざっと構築して後は手を動かしながら考えるか、もしくは簡単にメモから始めて後は同じく手を動かしながら作りこんでいくところ、訴求ポイント・視覚表現・文字表現を一つ一つ明確に定めて記述したことで、それぞれのポイントをブレずに定めることができた。また、絵コンテで全体の流れを視覚的に見ることで、頭で構築しているより具体的に全体俯瞰した上で効率的に個別のバランス調整ができた。
更に、昨日は複数人数での制作だったのだが、絵コンテを作ったことで、

  • 最初に全体の流れを共有しレビューできた
  • 役割の分担が絵コンテに基づいて明確に行えた

ことがよかった。

f:id:hsabetto:20110930191330j:image:w160:left要は基本設計書ちゃんと作りましょうということだが、他の業界で使用されているツールがこんなに素晴らしいなんてという発見が一番嬉しくて。きっと取り入れてみると有益な他業界での標準ツールが他にもたくさんあるんだろうなあ。やっぱり何事も経験が一番。