さべひろのこと

お腹が減りました。

ワクチン(モデルナ)接種 副反応 #3

3回目の副反応。3回目はちょっとマシだって言ったの誰だ。もう副反応いやだ。ピークの発熱は若干だけ低く、時系列もほぼなぞりつつほんの少しだけ早く収まったが、結局2回目と同じと言えるくらい辛かった。解熱剤も結局切れればぶり返すだけ(それなりに続く…

おせち料理

今年のおせちも昨年と同じくお店のものをいただいています。華やかな見た目ですが味わいはそれぞれとてもやさしくて、酸いものから甘いものまで、海の幸から山の幸まで、幅広く楽しめてとても幸せです。二年連続で年末にまで調理いただきありがとうございま…

年末の出張

今年最後の週末(12/25,26)に長崎でイベントがあったので出展対応し、間を空けず週が明けたら滋賀で大切な案件の節目の会議があり出席し、東京に戻ったら最終営業日の午後で、お客さまとのご挨拶やら残務やらしていればあっという間に今年の業務は終わって…

ワクチン(モデルナ)接種 副反応

1回目も2回目も副反応が出た。1回目のときもしんどかったけれど寝て起きたら治っていて、2回目のほうが早くから出てピークが長く続きよりしんどかった。何より、普段は徹底的に風邪などひかないようにしているので、発熱でこんなに体力を削がれてやや後を引…

『あなたの最近の生活や思いを聞かせてください』へのお答え

今、世の中の人はどんな生活をして、どんなことを考えているのか、もしよければ去年に引き続きまた聞かせていただければと思い、あらためてフォームを作りました。よければあなたのことを聞かせていただけると嬉しいです。https://t.co/4p8eAxIIJu— しはらあ…

キーボードを修理してもらった。

仕事で使っているMacBook(MacBook Pro (13-inch, 2017, Four Thunderbolt 3 Ports))の「→」キーボードが外れてしまった。ついでに「←」も怪しく、上の部分が若干すでに浮き気味。やっぱりバタフライキーボードは繊細でした。打鍵音が大きくなり気味ですが…

おせち料理

家を出ない年始にと、今年のおせち料理はお店に作ってもらったものをいただくことにしました。 ついちょっぴりフライングして覗いてみたらとてもキレイに盛り付けてありました。伊勢海老だー! トコブシだー! あいつはチーズか! あやうくつまみそうになっ…

年越し蕎麦(プレ)

仕事を早めに切り上げて(午後半休のつもりがなかなか仕事が納まらず何だか早退みたいになってしまった)、家族と合流して湯島さんへお参りに行った後にお蕎麦を食べて帰りました。何となく年末くらいにお蕎麦は食べるようにしている一環だけれど、今年は年…

学業お参り

受験生の親らしく、神社をいくつか巡ってお参りしてお守りを買って帰りました。大学受験のとき、年末年始の北野天満宮にお参りに行ったことに思いを馳せながら。 北野天満宮 私にとって学業お参りする先は北野さんしかないので、仕事で京都に来た機会を使っ…

bistro Un

出張終わり、墓参りに行く前に寄り道した武生で食べた晩ごはんがとても美味しくて感動しました。 築年数の古い古民家を改装したビストロワイングラスでいただくホワイトビール グランメゾンコース パチパチフォアグラ 熟成魚のカルパッチョ(胡瓜のチミチュ…

てっちりとフグ鍋

今週のお題「年末年始の風景」▼ 弟が捌いたフグをいただくお正月

信号

交通量も少なく誰も見ていないとき横断歩道の信号機に従うだろうか? http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2015/12/post-823f.html 交通量も少なく誰も見ていないとき横断歩道の信号機に従うだろうか?: 極東ブログ僕は、小学生の四年生とかそれ…

広島と大阪の間に

※ 今週のお題「私の年末年始」年末は奥さんの中高の部活の忘年会に出るために広島に戻り、年始は私の兄弟の新年会に出るために大阪に戻るというのが、年末年始の行動軸なのだ。いろんな職業に就いていてお休みの日を合わせるのも一苦労な奥さんの同級生は、1…

頼もしいと思ったこととやっぱり子供だったことと

娘がまだ4歳の少し前のある夜のこと。いつものように娘を保育園にお迎えに行き、娘と家に戻ったのだけれど、その晩の私はどうしたことか疲労困憊で。いつもなら1時間ほど何かしら娘と遊んだ(娘を遊ばせた)後、添い寝するか娘のベッドのそばで仕事するかし…

背中が痛い

発売日の朝イチで予約していたiPhone5Sが昨晩手に入ったのだ。LTEも早いし、昨日まで使っていた機種から2世代新しくなったiPhoneも早いし、快適で嬉しいのだ。嬉しいので、腿に眠った娘を乗せて博多行きの新幹線に揺られながら、日記でも書く。昼下がりの娘…

今年の夏休みは、

※ 今週のお題「2013年、夏の思い出」外せない海に加え、温泉を少々と、遊園地を最後に据えて、しっかりと遊びました。 伊東オレンジビーチ 南方で海沿いの温かいところには、いつもちゃんと立派な椰子の木があって、それが温暖な気候をわかりやすく特徴を表…

家のNASを交換した

もともと家にあったNASは2007年の8月に買ったので、6年使った後での交換だ。その家にあったNASは、4個(250GB/個)のハードディスクが載っていて、RAID 5で構成していたのだけれど、その内の1個のディスクに障害が発生してしまって。ディスクを交換してもよ…

心理学が大事だということ

物心ついたとき、それは高校受験の受験勉強を始めた中学生の頃、自分が大学に進んだとして最初に追究したいと思った学問は心理学だった。私は強い父権的権威の元で、典型的に親の顔色を伺うタイプの子どもで、ただそのお陰で人をじっと洞察する割合が多分比…

奥さんが表彰された

会社にて、奥さんが社長賞に類した賞をもらった。こんな嬉しいことが他にあるか。奥さんは、会社でもキーとなる事業に携わっていて、それを現場で統括する立場にいる。きっと、小さなものから大きなものまで、日々いろんな問題に囲まれているんだろうと思う…

潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎をGoogleさんに訊ねると、安倍さん(元だか次期だかの総理大臣の)の名前が出てくるときたもんだ。何だかなあ。参ったなあ。夏に入ってからくらいからだったと思うのだけれど、大便が鹿のそれのように細切れになって出てくるようになった。それ…

KAKKA cafe

今日は池袋に行った。お気に入りのカフェであるKAKKA cafeさんが、店主さんのご都合で閉店されることをつい先日に耳にしたので、閉店までに何とか来たいと家族で来ることにしたのだった。閉店まで残り2週間になってしまったので、駆け込みの訪問になってしま…

台湾旅行:5日目(高雄)

観光 今日は帰国日。新幹線を経て、空港に12時くらいには戻らないといけないので、ホテルを9時には出発しなければならない。あまり遊ぶ時間は取れないため、せめてと、朝ご飯をホテルではなくて地元の人たちの食堂になっている場所で味わうことにした。その…

台湾旅行:4日目(高雄)

観光 今日は日がな高雄。 まず最初に電車とバスを乗り継いで、蓮池潭へ。二つの塔の出入口が大きな龍と虎になっている龍虎塔を、娘が喜ぶだろうと思い、連れてきた。案の定ハマってくれて娘は喜んでた。その後はお昼ごはんにと市場に向かったのだが、月曜日…

台湾旅行:3日目(台北・高雄)

観光 今日は午後の新幹線で高雄に行く予定にしていたので、お昼ごはんは台北で食べることにしていた。新幹線が出発する時間まで、美味しい店を探して台北市内を電車とバスで回り、昼ごはんとデザートを食べて、15:30出発の便で高雄へ向かった。台北を離れる…

台湾旅行:2日目(台北・新北)

観光 午前中は地下鉄(台北捷運)のプリペイドカード(悠遊カード)を買い、台北市内を地下鉄で移動しつつ名勝を巡ったりカフェしたり。悠遊カードは地下鉄の運賃が割引になるしコンビニでも使えるし便利。台北捷運周りだけでなく台湾国内の他でも使えればい…

台湾旅行:1日目(台北)

今日から4泊5日の台湾旅行。 台北入り 今回は成田国際空港からエバー航空(台湾の民間航空会社)を利用した。エバー航空は台北だと台湾桃園国際空港の離発着になった。台湾の航空会社なのに、台北松山空港の離発着でないのはなぜだろう。少し調べたところ、…

娘を乗せてサイクリング

娘には、旅先でたまに借りるレンタサイクルの後部座席のよい心象がずっと残っているようで、思い出しては自転車乗りたいとせがまれる。旅行のときまで待ってねと思っていたけれど、そうか都内でレンタサイクル借りて、周遊すればいいじゃないか、と気がつい…

ママチャリ サイクリング

東京スカイツリーから東京駅まで より大きな地図で 20120630_ママチャリ サイクリング を表示

社内SNSの存続有無とそう思う理由

今日、会社のある打ち合わせで、社内SNSの存続有無とそう思う理由について回答を求められた。反射的に「カジュアルな情報交換/共有の場は社の基本的な構成要素の一つであるから、必要」と答えたのだけれど、まったく回答になっていない(理由を訊かれている…

組織運営における「理念の共有」と「自由裁量の極大化」

土曜日、娘が通う保育園の運営委員会に参加した。その運営委員会は、保育園の園長さん・主任さんと、保育園運営会社の代表と幹部、第三者有識者の他、2学年につき1名の保護者代表で構成されたもの。私はその内の保護者代表として参加した。委員会の目的は、…